
--年--月--日 --:--


ペパークラフト

2006年03月26日 15:57

最近JR西日本のペーパークラフトにはまっています。475系などの渋い車両や最近の車両までJR西日本の車両が充実しています。ところでJR東日本にはなぜないのでしょう?あったらとっても面白いのに・・・ちなみにJR西日本ペーパークラフトのページはこちらです。http://www.westjr.co.jp/gallery/paper/title.gif


さらば103系

2006年03月20日 15:35

今回の3月14日のダイヤ改正で東海道113系が引退し異色のE217系が誕生しましたがさらに重要なことがありました。JR東日本最後の103系が引退しました。以下3月15日の毎日新聞朝刊を抜粋したものです。
JR東日本:旧国鉄製造103系電車、40年の活躍に幕 17日に最終運転 
 ◇さよなら、エメラルドグリーン--上野~松戸間を最終運転
 JR東日本のダイヤ改正(18日)に伴い、東京五輪前年の1963年から40年以上も活躍してきた旧国鉄製造「103(いちまるさん)系通勤型電車」=写真=が17日、常磐線快速運転を最後に首都圏から姿を消す。エメラルドグリーン塗装の車体で親しまれてきたが、4月8日、貸し切りの臨時さよならイベント電車として運転した後、廃車となる。
 山手線でデビューした103系は、67年からは常磐線専用の同色の電車が走るようになり、大都市圏の通勤通学の足となって経済成長を支えた。旧型電車よりも大きな車体、ワイドな扉で、客の乗降時間を短縮し、ラッシュ時の混雑緩和に貢献した。デビューから約20年間で約3500両も製造され、単一車種としての世界記録をつくった。
 83年以降は、201系など後継電車への転換が進み今回、首都圏に残る最後の20両の引退が決まった。JR西日本、JR九州では103系が引き続き走り続ける。
 17日の最終運転は午前10時12分上野発、同10時32分松戸着(2番ホーム)で、JR東日本製「E231系」電車にバトンタッチする。
 JR東日本は「さよなら常磐線103系」の記念オレンジカード(2枚組で2000円、5000セット限定)を4月8日午後1時から発売する。北千住、松戸、新松戸、柏、取手の各駅みどりの窓口で扱う。」
とまぁ新聞でもわかるように、103系は約3500両も製造され、世界記録を作ってしまった日本を代表する車種がJR東日本からすべてなくなってしまうのは、かなしいものがあります。これからもJR西日本、九州などに残る103系にはがんばってほしいと思います。(写真は「日本の旅・鉄道見聞録」の「PC用鉄道写真壁紙&転用フリー写真」の103系常磐線の写真を小さくして使用させていただきました。
103.png

京葉線E331系

2006年03月18日 10:12

ついこの間甲種回送されて注目を集めているE331系のTrain Kitの試作みたいなものを作ってみました。時間に余裕ができたら一編成UPしたいと思っています。
e331.png

ダイヤ改正前日

2006年03月17日 13:19

ダイヤ改正の前日になりました。ついに今日で出雲が廃止になります。写真を撮りに行く方はがんばってください(私はようじがあっていけません)明日はダイヤ改正で東武鉄道との乗り入れが始まったりします。
新しい列車が走り始める裏側には、廃止となる列車もあるんですね。
ちなみに出雲の主要駅到着時刻は
東京21:10→横浜21:34着21:35発→熱海22:39着22:41発→沼津22:58着22:59発→静岡23:39着23:40発→浜松0:35着0:36発→京都3:39着3:47発→綾部5:15着5:16発→福知山5:28着5:30発→豊岡6:28着6:30発→城崎温泉6:41着6:49発→香住7:14着7:14発→浜坂7:35着7:35発→鳥取8:12着8:14発→倉吉8:59着9:00発→米子9:43着10:01発→安来10:10着10:11発→松江10:32着10:41着→宍道10:57着10:58発→出雲市11:20着 です。
JRも鉄道マニアを予測して綾部から先は少しずつ停車時間が長くなっている駅もあるようです。終点の出雲市駅では、普通の日の到着時刻より26分遅くなっています。写真を撮る人も乗車する人も気合を入れてがんばってください!!上郡駅で「サンライズ出雲」に接続する特急「サンライズリレー号(スーパーいなば92号)」の運転開始にあわせ、3月18日に鳥取駅において出発セレモニーも行うらしいですよ!
izumo.gif

祝!新規開設&ホームページ移転

2006年03月16日 17:16

今回ホリデー快速のページが移転し、これを機にブログをはじめようと思います。よろしく!!ホームページの更新履歴なんかも載せちゃいます。(秘密のプレンゼントのありかとか・・・)てな感じでやっていきたいと思います。 bana1.jpg



